2004年4月17日

夕方、銀じくんの運動場を眺めていたらネズミみたいな動物がいたので???と思って後を追いかけて捕まえてみると、なんとウサギ!
しかも子供の!!
うおお〜!かわいい〜!!ピーターラビットみたい!
ちょっと失礼してカゴに入れて観察してみました。

 

…と思っていたら、すぐ近くにもう一匹!コイツも捕まえちゃいました。
うわ〜、ウサギダンゴになってる!
っていうか、おびえてるんだな、きっと…

 

銀じくんに見せてみると、興味深そうに鼻先でつっついたり、背中の毛をくちびるではさんだりしています。
ますます、おびえるウサギたち。
もう、どうにでもしてって感じです。命はないものと思っているかのようなウサギ達の表情。なにせ野生の生き物です。 ショック死しないとも限りません。
かわいそうになってきました。

 

カゴから出してやると、一目散に逃げていきました。
見送る銀じくん。
案外銀じくんは、野生のウサギぐらいなら見慣れているのかもしれません。
短い時間だったけど捕まえたりしてゴメンね、ウサギくん。りっぱなウサギになってください。

 

実はウサギはこのあたりでは害獣です。近所で農業をやっている人から「ウサギに食われてだめになった」という話をよく聞きます。ウチでもウサギよけのネットをはったりして、対策を講じてはいます。かわいい外見ですが、農業をやる人には嫌われ者です。
ウサギを見かけるのはたいてい夜ですが、まれに昼間にも見かけます。といっても、小ウサギは初めてでした。
捕まえたからって、ミートパイにして食っちゃうってのもねぇ…ますますピーターラビット…

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送