突然ですが…!

2005年5月1日

カメラ、買いました。

先日の“斜面の穴”潜入中に愛用のニコンクールピクス990が一時的に動作不能になりました。このカットの撮影直後のことです。

穴の中だからではなく、一瞬目の前が真っ暗になりました。
強制電源オフ(電池を取り出すこと)で回復しましたが、このままではマズイ。いくらバックアップ用の「母カメラ」があるとはいえ、不安があります。

そこで、購入を決意しました。それが上の写真にあるカメラです。
ソニーのサイバーショットDSC-L1です。

なぜこの機種なのか?といいますと、下の写真…

 

このカメラには専用の“スポーツパック”なるケースが発売されています。 このケースは、水深3メートルまでの水中撮影が可能です。とはいえ私が期待しているのは、防水性能ではなく防塵の性能です。

同様な水中撮影可能なケースは他の機種でも発売されていますが、耐水圧が水深30メートルなど、私にはオーバースペックとしか言いようのない性能です。当然、価格も高くなってしまいます。(耐水圧性能が同様な製品はキヤノンからも発売されていますが、肝心のカメラがデジタルズームのみだったり、この機種しか選択肢はありませんでした。)

もちろん、カメラ単体でも防水(防塵)機能のあるカメラは多数ありますが、デザイン的にいまいちだったり、価格が高すぎて手が出なかったりでした。(最後まで迷ったのはオリンパスのμシリーズです。xDカードのカードリーダを新たに購入しなくてはいけない、という理由で却下になりました)

 

そしてこのカメラにして良かったのは、防水ケースから出せばコンパクトなデジタルカメラとして使える点です。

気分は“ヨン様”

今までの愛機クールピクスはコンパクトとは言いがたいサイズでしたので、これからはデジカメの使い方も変わりそうです。(クールピクスは「天文専用」にする予定です。また、接写性能や基本的な画質はさすがにこのサイバーショットを上回ります。「ここぞ」というときには今までどおりの活躍が期待できます。しかも、過酷な使い方をしないので寿命が延びたのは間違いありません)

 

おい銀じよ!
このカメラならどんなにハードにオマエと戯れても大丈夫だぞ!

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送