雪だ!雪だぞ!!

2006年1月6日

10時半の銀じの見回りで外に出てみるとなんと雪が積もっていました。
8時半ごろ会社から帰ってくる途中、雪がハラリハラリと降ってきていたのですが、いつの間にか積もり始めていたようです。

 

夜が明けて1月7日

朝になると一面銀世界になっていました。
こちらに引っ越してきてから四シーズン目の冬ですが、こんなに積もったのは初めてです。

 

銀じはウチに来る前、こんな雪を見たことがあるのでしょうか?

それは銀じしか知らないことですが、銀じはあまり雪には興味がない様子。

 

ぼうやはこんなに積もった雪を見るのは、生まれて初めてです。
雪とは関係ないですが、ボールで遊びました。野球のボール(軟球)で色が白いので見失ってしまうかと思いきや、ぜんぜん大丈夫のようです。

 

ちゃんとボールをくわえて、帰ってきました。
ぼうや:「もう一回投げて!」

そんなに暴れまくって大丈夫かよ、と思いつつもしばらく付き合いました。こんな雪の中で遊ぶ機会なんてそうめったにあるものじゃないでしょう。

その夜は心なしかぼうやはぐったりと疲れていたようです。

 

とむじは?というと、別段雪に興味のない風を装っていましたが、じつは楽しかったのかもしれません。
無表情にクールに決めていますが、実は内心うきうきしていたのかもしれませんね。

 

その日の夕方にはここまで融けてしまいました。

次に雪遊びが出来るのはいつかな?
しょっちゅうはイヤだけど、ごくたまになら良いかもね。

 

さらに夜が明けて1月8日

ついにドーム内に望遠鏡を運び込みました。

おりよくこの夜晴れましたので、いろいろな天体を見てみました。
まずは月、次に火星。それからいくつか星雲や星団を見た後、土星を見てみました。

望遠鏡の調整がいまいちだったのと大気が安定していなかった(冬はどうしても安定しにくいですが)ために決して満足のいく見え味ではありませんでしたが久々に天体望遠鏡で見る星、やはりライブの感動は何物にも変えがたいものでした。この感覚は久々でしたが病み付きになりそうです。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送