先々週の焼き直し…じゃないよ!

2006年1月22日

昨日は朝からみぞれ交じりの雨だったのですが、午後からは本格的な雪になり、またしても積雪しはじめました。

ちょっと近所に買い物に行ったら、ほんのちょっと峠になっている場所で立ち往生している車あり、落輪している車ありでしっちゃかめっちゃかの大混乱となっていました。

一夜明けての様子がこの最初の写真。まるで先々週の再現のよう。

 

しかし!先々週と違うのは、雪が積もり始める前にだいぶ雨が降っていたということ。しかも昨夜はたいして冷え込みませんでしたので、真っ白な雪の下は水がたまっています。
足跡が黒く見えるのはこのせいです。

 

この分融けるのもはやいかな?と思いましたが、あまり気温が上がらなかったことと晴れている時間が案外短かったためにそれほど急激には融けませんでした。
今日の夕方の時点でこんな具合。

銀じは雪の冷たい感触が嫌いなのか、今日はあまり外に出歩かなかったようです。ほとんど足跡がありませんでした。

明日からしばらく晴れの日が続くようですのですぐに雪はなくなるのでしょう。銀じは寒くても晴れてさえいれば元気で外をうろうろしています。といっても“ちゃんちゃんこ”は着ていますが。

 

ところで、こんな天気でしたので観測所関係の作業は全く出来ませんでした。工具と部品の買い物に行っただけで終わってしまいました。
なにも週末だけこんな天気にならなくっていいのに…。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送