デジタルファーストライト!

2006年3月4日

まずは先週お伝えできなかった観測室内部の全景です。
こんな具合で床は完成としました。(実は先週時点では“乗ってはいけない”場所があったのですが、本日その部分を乗っても大丈夫な状態にしました。)

ようやく暗闇にしても安全な観測室となりました。
まだ少々片付いてないですが、とりあえず観測可能な状態なので良しとします。(いや〜、よかった。間に合った間に合った。何に?それは来週のお楽しみ。)

 

その日の夜、沈みかけていた月の撮影に成功しました。

普段使っているコンパクトデジカメで、望遠鏡をのぞくかわりにデジカメにのぞかせるようにして撮影したのが上の写真。
防水のケース越しの画像で、しかも手でテキトーにのぞかせただけにもかかわらず、意外に写るものです。

これにてデジタルのファーストライトは終了!

 

2006年3月5日

ところでこの週末には、こんなこともしていました。久々の“穴掘り”です。
久しぶりだったので、そこいらじゅうに筋肉痛の前駆症状を感じます。明日が怖い。

先週の強い雨で、以前埋めた暗渠パイプにごみが詰まって、本来の性能が発揮されていないことがわかりましたので、今回は直径100ミリの塩ビパイプを埋めることにしました。今度こそ大丈夫だろうねぇ。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送