入梅準備!

5月27日

今日27日、九州南部までが入梅(つゆいり)したそうです。
私も来るべき梅雨に向けて準備することにしました。

まず、先日購入した「防湿庫」へカメラ類を避難させました(が、すでにカビが…)。

そして、私の宝物のひとつである「馬具類」の手入れ。
数年ぶりに保革油を塗りましたが、もう少しほったらかしにしておいたら手遅れになっていたかもしれないくらいに乾燥していました。

一時はやんでいた雨でしたが、午後から再び降り出しました。
上の写真は“取り込まれた”銀じ。

 

5月28日

明けて28日、起きたときにはまだ雨が降っていましたので予定の“土木工事”は早々と延期しました。(いつになったら出来るのだろうか、土木工事。もうすでに一ヶ月もほったらかしになっています。)

今回の雨は東風とともに降っていたため、勝手口に付けた屋根の下に吹き込んでいました。
西側には上の写真と同様の「ルーバーラティス」がすでに取り付け済みで、西風には対応しています。

んで、このたび東側はこのルーバーラティスを扉として取り付けてみました。上の写真は開閉の様子。(上の隙間は合板でふたをしました。)

 

ハイ、こんにちは。
こんな感じで開きます。

 

ダービーも終わって夕方にやっと青空が広がってきました。

いまごろ晴れ上がってもねぇ。
それにしても週末にあわせて雨が降るのは遠慮してほしいです。時間が自由にならないサラリーマンなので仕方ありませんねぇ。なんとかならないものでしょうか、ホントに。

 

おまけショット。

サッカーワールドカップ開幕が近いせいか銀じの背中からサッカーボールが生えて………くるわけないですね。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送