銀じの外面(そとづら)

8月12日

お昼過ぎから遠くで雷が鳴り始めました。
しばらくすると激しい雷と雨。傘を差しても意味がないくらいの雨、もっとも雷が激しいので外に出ると頭の上に雷が落ちてきそうで、外に出る気にもなりませんでしたが…。

夕方には激しかった雷も遠ざかり、雨も小降りになってきました。
そして弱々しくも日差しが…といえば、やっぱりこれ。

 

そう、虹です。
久しぶりに見る虹です。

実はこのあと駅まで母を迎えに行ったとき、もう少し立派な(二重に見える)虹が出ていたのですが、すでに夕方の日差しになっていたために虹も赤みが強かったです。

それにしてもこの日の雷、まれに見る激しさでした。光るとほとんど同時に音が聞こえるくらい近く(近くに送電線の鉄塔があります。ここに落雷していたのでしょう)に何回も落雷していたようでしたが、瞬間的な停電が二回。一分ほどの停電が一回だけでした。優秀だな、東京電力。
そういえば、雷が静かになってから東京電力の車が家の前を通過しましたが、見回りでもしていたのかな?

 

8月13日

翌日は午前中に(先週忘れてしまった!)銀じのお散歩に出かけました。

二週間ぶりのお散歩にテンションが上がったのかいつもより元気良く銀じが歩いていたので、戯れに乗ってみました。

 

ものすごくいやそうな顔の銀じ(^_^;)。
このあとすぐに降りましたけどね。

 

散歩コースにはサーファーの人たちが共同で借りている(らしい)借家があります。
今回初めて人がいるときに通り過ぎました。

「お〜い!ロバがいるぞ〜!」なんて叫ばれました。めずらしい?やっぱり。

 

そしてまた近所では何かの工事をしているようでしたが、この日はお休みのようす。
銀じと一緒に何の工事か立て看板を読んでみました。

どうやら携帯電話のアンテナが立つらしいです。 …にしても銀じ、本当に読んでいるみたいだな〜。

 

また別の場所でも子供たちに大人気でした。

ロバって人気あるんだなぁ〜。と同時に夏休みなんだなぁ〜と実感しました。

 

お昼前にはまた別の子供がニンジンを持って遊びに来てくれました。

大きな銀じを前にちょっと緊張?

 

いやいや、大丈夫です。
この子もこの子のお兄ちゃんも自分の手のひらから銀じに草をやることが出来ました。

ねこじゃらしはあんまり好きじゃないんだけど…ま、いいか。これなら安心してやれるみたいだし。

それにしても銀じはよその人に対しては特におとなしいです。多少は緊張しているのかも知れませんが、外面の良い事といったら!(逆よりは良いですけどね)

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送