天文ネタですよ!

11月9日

 今日は日の出から気合が入っています。というのも「水星の日面経過(通過)」という天文現象があったためです。

 これまで何回か観測のチャンスはあったのですが、会社の写真旅行に行っていたり曇っていたりできちんと観測することができず、これが生涯最初の観測でした。

 上の写真は水星が太陽の前を移動してゆく様子がわかりやすいように複数の写真を合成したものです。(水星の軌跡がまっすぐでないことなどはご愛嬌と言うことで…)

 

 上の写真はもうすぐ通過を終えようとしている水星の様子。

 この「水星の日面経過(通過)」という現象ですが、大きく見えるような気もしますが、決してそんなことはなく小さい太陽の手前を水星が通過するという珍しい現象です。この広い太陽系の中で太陽と地球の間を水星がするのです。

 

11月12日

 関東地方で木枯らし一号が吹きました。

 昼間でしかも日差しがあるのですが、気温は低いままです。
 そんなわけで、銀じは「ちゃんちゃんこ」を着てすごしました。銀じは寒い時なにも着ないでいると、小屋の隅っこのほうでじぃ〜っとしています。寒いのが大嫌いなのです。

 

 銀じにとってつらい季節の始まりです。顔や首の毛もだいぶ冬バージョンになってきました。

 でも今年も「ちゃんちゃんこ」や「セーター」を着て元気に過ごしてくれよ!銀じ!

 あ!ところで次回の水星の日面経過(通過)ですが、2032年11月13日だそうです。あと26年後、ワタクシは生きてるでしょうか…。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送