今年もあとわずか…

12月24日

 昨日は職場の「大掃除」とやらで駆り出されたので休みは今日だけ…
 昨日は「土曜日なのに休めない」で、損した気分になり…今日は「気分は土曜日なのに明日は仕事」 で、損した気分になり…あ〜あ、週休二日ではないサラリーマンの皆様、お疲れ様です<m(__)m>

 愚痴はこれくらいにして今年最後の「銀の森牧場通信」ですから、今年を振り返ってみます。

 まずは1〜2月。
 1月中に二度の大雪、なんと積雪が5センチ以上もありました。雪国の方は「ぷっ!」と吹き出してしまうでしょうが、こちら房総では大事件なのです。実際、あちこちで自動車が立ち往生しておりました…。
 そしてこの時期、観測所(ドーム)の床張り作業が完了しています。

 「さ〜、もうそろそろお散歩に出発しようか?」
 お散歩前の自由時間は終了!

 3〜4月。
 天文関係の話題としては、デジカメでの月の写真に挑戦しています。戯れにケータイのカメラで撮ることも…。また、防湿庫を購入したのもこの時期でした。
 そして悲しい事件としては銀の森牧場掲示板で常連の“春駒屋さん”の馬、萌黄ちゃんが他界。そのショックもあってワタクシ、体調を崩して久しぶりに寝込んでしまいました(-_-;)。

 「お〜?いつもより緊張してるじゃん?」

 5〜6月の出来事。
 5月中ごろからから、すでに梅雨のように長雨が続いて銀じは部屋から出られない日が多かったようです。
 なぞ工事を始めたのと、「奈良の大仏」を大公開したのもこの時期。(あ、そういえば、「秋山工房」さんに遊びに行ったのもこの時期でした。)
 それから銀じに乗ってみようと思って挫折したのもこの時期です。

 「もう慣れたもんだね、この橋を渡るのも。というかこれ、銀じは橋だと思ってないでしょ?」

 7〜8月。
 現在すっかり習慣化している「お散歩」をはじめたのはこの時期。長引いていた梅雨も終わり、すっきりと晴れた空の下(アチ〜!)お散歩を楽しみました。
 ワタクシに謎の「かぶれ」が発生したのもこの時期でした。そして謎といえば、前述のなぞ工事の正体が「屋根」であり、それが完成したのもこの時期。
 また「空冷男」さんの銀の森牧場への来場もありました。

 「いや〜、いいコで歩けてえらいなぁ〜、銀じ。」

 9〜10月。
 念願のデジタル一眼レフカメラを購入し、天体写真に挑戦しました。また、「新天体発見家」を目指していることもカミングアウト!と言っても一般の方にはピンとこないでしょうが…。
 久々に銀じに咬まれて傷になったのは10月の末のことでした…。(今も傷跡のしこりは残っています。)

 「さ〜て、帰ってきたよ。はちみつ水をやろうかねぇ〜。」

 11〜12月。
 晴天が続く季節となり、天文ネタも連発しました。ほんの一部では好評でしたがワタクシ、根性なしのため今後の天文ネタの予定はありません。

 以上、今年の出来事をダイジェストでお伝えしました。詳しくは「銀の森牧場別館」をご覧下さい。

 あ、それからそれから。本日「秋山工房」よりウレシイ荷物が届きました。↓これ!

 ミチルさんお手製の「銀じ用ポンチョ」!
 すっげ〜かわいいぞ!!!サイズもオッケーです。

 写真を撮ってから気付いたのですが、ひょっとして裏返し?!
 ま、そうだとしても力布(黄色い部分)がワンポイントになってかわいいけどね♪

 写真を撮ったらもったいないのでそそくさとしまっちゃいました。すっごく寒い日の昼間とかにまた着せてもらいな!

(なんとなくメキシカン…銀じ用のソンブレロもほしくなったりして…)

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送