あ〜け〜ま〜し〜て〜

 1月1日

 オメデトゴザイマス。
 例年ではその年の最後の更新時にその年を振り返っていたのですが、今年は新年にずれ込んでしまいました(^^ゞ

 毎年恒例となった“初詣お散歩”の様子にのせて、昨年を振り返ってみることにします。

 

 2007年1〜3月。
 最大の話題は銀じの尻尾をカラスに取られたことでしょうか?
 去年もやられて短くなってしまったのに、少し伸びたかなぁ〜?と思うまもなくやられちゃったわけです。今年はなんとか阻止したいと思うのですが、銀じが嫌がらない以上難しいかも…。

 秋山に遊びに行って銀じの引き方を再考したのもこの時期。今も相変わらず(上の写真のように)、たら〜んとした引き方を心がけています。

 あくまでサブトピックスとしてですが、房総のお山をtomiさん・kazooさんとともに暴走したのもこの時期でした。

 

 4〜6月。
 なんといってもワタクシゆーじが転職(というか転社だな)したのが大きいです。
 このあと、現在に至るまでずっとですが、サイト「銀の森牧場」にかけられる時間と情熱が少なくなってしまったことは事実として、謝罪せねばなりますまい…。
 完全週休二日が、第二・四の土曜のみの休日になったのは確かに大きかったですが、通常の勤務が劇的に忙しくなったことは「仕事以外のことを考える余裕」を失いました。
 房総の冒険活動に関しても体力づくりをする時間も減りがち…山中で体力が尽きるのが恐ろしくてなかなか出かけられません。

 

 7〜9月。
 ↑そんなわけでパワーがダウンしているところに雑誌の取材がきました。取材の話が来た直前の時期はサイトの閉鎖も本気で考えていましたが、まったくタイミングというものは…。
 その気になって更新頻度が上がりました。んが、内容はともなっていません…(´-ω-`)
 追加の取材(写真撮影)にあわせて、わが職場の“ゆかいな仲間”が初集合したのはこの時でした。

 tomiさんが娘さんを連れて来場したのもこの時期。
 お盆休みにまた秋山に行っています。 実はワタクシがある意味「ひきこもり」になるのを防ぐ重要な外出先であります<m(__)m>。

 

 10〜12月。
  更新頻度がふたたび下がってきたのですが、事件はそれなりに起こるものです。
 宅地造成しているところに入り込んだら、銀じがひどいことに…それでもけなげにワタクシのあとについてこようとする銀じの姿はナミダを誘いました…

 11・12月はそれぞれ更新一回ずつというひどさ(というのは今気がつきました。)ま、12月は土曜に休めなかったのが大きかったですが…。
 そして雑誌の取材のおまけのように、なんとテレビの取材も来たのもこの時期でした。

 さて、そんなことを言っている間に神社に何事もなく到着したかのような流れでしたが、実はそうではありませんでした。
 と言うのも、銀じは階段が苦手なので“女坂”からここまで入るのがいつものコースだったのですが、その途中に一つゲートが増えていました。しかも施錠済み。今年は境内に入れないかな?と思っていたら、あるものですね裏道って。

 でも大きなリスクを伴ってもいたのです。
 そのリスクが下の写真。

 

 赤い矢印に沿って上りはなんとか上がりましたが、「帰りはきついだろうなぁ」とも思っていました。
 そして帰り道、不安は現実に…銀じは「まさかそんなところを通らせないでしょうねぇ」とばかりにその斜面を無視して下りようともしませんでしたが、ワタクシが先に立って促しました。(上の写真)

 それにしてもこの写真を見ても相当に急な坂であることがわかりますよね。実際に坂の頂上から見下ろすともっと迫力がありました。

 上の写真が撮られて数秒後、銀じはそろりそろりと斜面(といっても一応踏み跡はあるんですが)を下り始めました。

 

 最初こそ恐ろしそうに下り始めた銀じでしたが、この写真の位置までにはだいぶ落ち着いて、坂を下ることが出来ました。

 一歩目を踏み出すまでは「絶対にヤダもんね」とその場を動こうとしない銀じでした。
 ワタクシは内心ものすごくあせって(そして途方にくれて…)いたのですが、そこはぐっとこらえていかにも「何事もなかったかのように、さも当然のごとく」ふるまっていたのが銀じに伝わったのでしょうか?ワタクシを信頼してくれているのでしょうか?
 頭を下げて最初はじりじりと、それこそ歩幅数センチで歩き出しました。
 この後はワタクシが先に立って歩きましたが、ワタクシが足を滑らせて転ばないよう気を使いました。せっかく銀じが着実な足取りでも、ワタクシが転んじゃどうにもなりませんからね。

 

 ここまでくればもう大丈夫。
 銀じの能力としてはこのくらいの坂はなんでもないのかもしれませんが、最初躊躇していたことからもやはり緊張はあったはずです。 なんだか信頼関係があつくなったような気がして、うれしくなってしまいました。勘違いかもしれませんけどね。

 ところで、(今回の本文にも書きましたが)先日のテレビ取材の放映日が決定しました。
 1月18日金曜日の午後7時からです。その時間帯にやっている動物番組、なにかな〜?
 「ほのぼのストーリー」というコーナーで最後に紹介されるそうです。

 我が家にテレビの放送を録画する装置がないもんで、知り合いに「録っといて!」と頼みまくっている現在ですが、この場をお借りして皆さまにもお願いしておきます。「録っといて!」

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー