ゴールデンウィークの報告より…

5月9日

 タイトルのとおり、今年のゴールデンウィークの報告より話題をスタート。
 銀じの新しい家の屋根工事で昨年のゴールデンウィークはどこにも出かけませんでしたが、今年は例年の“秋山詣で”に出かけました。
 途中の話題を大幅に省略し↑の写真は、今年秋山詣ででの最大のイベント「ホースショーin馬事公苑」での一こま。コネクションを利用し、一般客は立ち入り出来ない厩舎にお邪魔しました。
 栄養も運動も満ち足りたお馬さんたちに出会い、(この馬たちの騎手の)若くてキレイなお嬢さんたちに出会い、本当に目の保養になった一日でした。
 久しぶりに「馬に乗りたい」衝動が復活しました。

 このほかにも盛り沢山な秋山詣ででしたが、このくらい忙しくても楽しい時間ですのでまったく問題ではありません。あっという間の三日間でした。



 話題は地元に戻ります。
 銀じの散歩コースにあるグレーチングにこれまでまったく近寄れなかった銀じでしたが、ここ一ヶ月ぐらいの間にまたげるようになりました。



 ↑ほれ、上手上手。
 ところで銀じのしている無口(頭絡)ですが、馬事公苑に行ったついでの銀じへのちょっと早い誕生日プレゼント。
 レジで「これはかなり顔の小さなコでないとかなりキツイですよ。」と言われましたが、「………ロバです。」と答え、「ああ!それなら大丈夫ですね。」と納得した様子。
 これまで使っていた無口は秋山のミチルさんからもらったものをリフォーム(サイズ調整)して使ってきましたが、ちょっとぼろくなってきたので今回のチャンスに購入しました。
 銀じのこうした品物を選ぶときにいつもサイズで苦労しますが、馬用では大きすぎ、ポニー用では小さすぎます。その間のサイズで“コブ”というサイズがあるのですが、最初に購入した銀じ用の無口もこのサイズでした。



 今週の銀じの家作業ですが、ついに部屋の三方向が壁になりました。
 密閉性の向上が期待できます。そしてそれは夏場では蚊取り線香の使用量の減少と、冬場暖かくなることにつながるでしょう。
 この写真に写っていない部分の壁つくり、天井を作ったところで古い小屋部分の解体にかかります。もう少しです。

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー