毎日暑いですなぁ!!

7月25日

 いやぁ〜!いくら夏だからってこんなに暑くなくても良いのではないでしょうか。

 あんまり暑いもんだから、少しでも涼しくなるような話題をと思ったんですが、こんなのどうでしょう?

 ↑外で銀じの家の作業をしていたら、「ブ〜ン」と大きな羽音が…玉虫でした。

 どんな理由があってこんなにキレイな姿をしているのか?まったくわけがわかりませんが、いつもこの虫に出会うたびその金属光沢には圧倒されます。

 なに!?ぜんぜん涼しくない?
 じゃ、次はどうだ?



 時々見かけるのですが、上の写真の下のほうに写っているのは(たぶん)沢蟹。んで、あっちで様子をうかがっているのが銀じ(笑)。

 イメージとしては、さらさらと流れるきれいな川にいる印象ですが、実際にはそれほどきれいな水でなくとも生息できるのでしょう。

 蟹というとやっぱり水をイメージして、そこから少しでも涼しくなるかと思ったのですが…だめかな?



 この週末の二日間、一生懸命作業した結果がこれ↑なんですが、こうして見ると何も変わっていないような気が…いや!そんなことはない!

 スライド式の扉のレールが強度不足で、ありえない方向にたわんでいたのが原因だと思うのですが、実用にならないほど脱線しやすい弱点がありました。
 それをレールの支持を増やして補強しようかと思ったのですが、それでうまくいかなかった場合のショックが大きいため、以前より考えていたものの作業的に面倒くさいために回避していた方法を試してみました。
 結果たわみは完全におさえられ、脱線も許容範囲になりつつあります。かなり理想の状態に近づきつつあります。

 ここまででまったく涼しくならなかったアナタにプレゼント!
 ただし、気の弱い方はここまでにしてページを閉じてください。

 

 

 心の準備は良い?

本当に?

 

 


 んじゃ、いきますよ!

 

ほれ!!!

 

 

 

 


 が〜ん!

 話には聞いていたんですが、「アシダカグモはカエルも食う」現場に遭遇してしまいました。

 この犠牲になられたアマガエルは今年生まれの小さいやつなんですが、クモのほうはアシダカグモとしてはそれほど大きなやつじゃないだけに「カエルも食う」のが特別じゃないことを実感しました。

 ちなみに二つ上の写真(銀じの家の作業写真)に写っている雨どいのやや右寄りにある白い点は、このクモの卵です(“卵のう”っていうのかな?)。

 一部の人だけとっても涼しくなったところで、今週はおしまい!

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー