冬ごもり?

11月27日

 ひさかたぶりの更新です。誰も心配していないでしょうが、一応経過のご報告を…。
 人事異動のあれやこれやでストレスがあったのでしょう、また例のあの変な風邪を引いてしまい、まるまる二週間の間おかしな体調でした。
  とにかく咳が止まらない。その他は特にこれといって風邪らしい症状がありません。鼻水が出るでもないし、熱が出るでもない…ああ、そういえば初期には関節の痛みがあったっけ。

 ま、そんなこんなでしたが、体も不調を訴えて気が済んだころでしょうか。今週から銀の森牧場通信復活です。

 上の写真の説明ですが…紅葉のあまりきれいでない当地ですが、イチョウだけはキレイです。
 もちろん銀じは落ちたイチョウの葉を少しいただきましたが、あまりお口には合わなかった様子。ちょっと変な顔です。




 お口にあったのはむしろこちら、写真がわかりにくいですが“野蒜(ノビル)”です。
 銀じが食べている近くにいると…なんだかクセ〜の!もちろん、ネギとかニラとかの匂いなんですけど、野生のものってやっぱり香りもワイルドですねぇ。




 夏の間は風通しがよかった網戸も、これからは寒いだけですのでふさぐことにしました。
 でも、昼間は風通しは大切ですので…




 巻き上げて開閉式となっております。
 ちなみに下部分は完全にふさいじゃいました。素材はどちらも使い古しのカーペットです。

 この日の夜、銀じの部屋に行ってみるとほんのり暖かかったです。もちろん熱源は銀じの体温だけですが、空気の流通をさまたげたことで暖かくなったものです。去年の銀じの居室よりさらに密閉性は向上しているでしょうから、この暖かさも向上していることが期待されます。断熱材を入れることも考えていますが、冬の間は隙間風を防ぐほうが暖かさは増すのではないかと思います。(夏の暑さは断熱材が効果を発揮すると思われますので、夏までにはこちらも考慮しておきます)




 こうしてずいぶんと寒くなってきたこのごろですが、我が家のしいたけは元気に出てきています。

 うまそぅ〜、もう少し大きくなったら食っちゃおう!

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー