き、気付かなかった…

4月10日

 なんとな〜く、テレビを眺めていたらとある時計のコマーシャルの時に気がついたのですが…

 ほんの一瞬でとてもすべてを読みきれるわけはないのですが、イメージ的には「電波時計の電波がまずいことになってるよ〜ん」的なニュアンスは読み取れましたので、すかさずネットで検索してみてわかったことを以下に…
 「福島の原発事故により“大鷹鳥谷山(おおたかどややま)”にある標準電波発信所から職員が退避し、電波が停波している」ということらしい。
 でも、日本にはもう一箇所佐賀県と福岡県の県境にある“はがね山”の発信所から標準電波が出ているので、そちらが受信可能だったら問題ないらしい、とのこと。

 ところが古い電波時計では九州の方の電波には対応していないらしい…

 んで、早速家の電波時計4台(そんなにあったのか!)を調べてみると…

 一番差し障りのある、ワタクシが目覚ましに使っている時計のみ電波を受信出来ていない模様…(涙)

 天体ドームにある980円で買った掛け時計と、温度・湿度計付きのやつは完璧に同期していてどうやら受信に問題ない様子(受信状態は掛け時計には表示はないものの、時刻表示が完璧に同じなんで…)。もう一台も同様。

 ひと月近くも気がつかなかったのもどんなもんかと思うが、意外と狂わないものですね。というか、以前は電波時計なんてなかったしパソコンの時計もインターネットがなかった頃は、狂っているのが当たり前だった気がする。




 気がついた…といえば、グーグルマップの航空写真の我が家周辺の地図がようやく詳細なものに更新されて、くっきりわかるようになりました。
 撮影日がとても新しいらしく、近くの畑の様子からほんの数ヶ月以内(ひょっとしてひと月ぐらい?)の撮影ではないかと思われる。
 銀じの家はもちろん、天体ドームも写っているのがわかるし、ウッドデッキの残骸を燃やすために組んだブロックまでくっきり!

 話し変わって、今回三点目の“オハナ”はこちら!




 みずみずしいですな…

 しかもちょっと笑ってる?

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー