トマソン1号発進!

10月10日

 世間様並みに三連休となった今週末の第一発目は「墓掃除」で始まりました(8日)。

 三連休初日とあって渋滞の恐れがありましたが、東京某所にある多磨霊園に行って参りました(全然某所じゃないね)。
 恐れていたような渋滞はなく、普通の休日にある程度の混雑具合でした。ま、こちら房総はむしろ、観光地ですのでこちらに向かう車は多いですが、こちらから出ていく車は少ないので当然といえば当然のこと。また、中央道に入ってからも、本当に混みだす前に降りてしまうので渋滞には出くわしにくいのではありますが…

 そして恐れていたといえばもうひとつ、お墓がどんな具合になっているか?でしたが、前回これでもか!!というくらいに撒いてきた“強力除草剤”がよく効いていたため、雑草はまったく生えていませんでした。
 こうした除草剤のたぐいは自宅付近では自分からは絶対に撒きませんが、生きている人がいないこんな場所では遠慮なく撒いています。んが!それにしても恐ろしいばかりの効き具合。5月の上旬に撒いてひと夏のあいだまったく草が生えなかったのですから!

 近くのお墓は“ジャンゴー”でしたので、除草剤の効果は絶大でした。お陰で草取りのたぐいはほとんどなし。ちょっと掃除してオシマイ。

 帰りがてら長崎ちゃんぽんリンガーハットに寄ってお昼にしました。このリンガーハットのちゃんぽん、時々食べたくなるんですが、どうしたことか近所には一軒もありません。かといってわざわざ食べるために一時間以上も車を走らせる気にもならず…墓掃除の時のお昼の定番となっています。余談になりますが、このちゃんぽんの美味しさが最初わからず、これのどこがウマイのか?と不思議だったのですが、麺料理だと思わないことで納得しました。これってどちらかと言うとスープ料理なんですね。そう考えたらとても美味しい料理に思えてきました。麺食い(&面食い)のワタクシとしては許せない料理だったんですが、こうした発想の転換で好きな料理の一つとなりました。お陰で本場長崎に行った折、タクシーの運ちゃんに教えてもらった「ウマイちゃんぽんの店」に行ったときにも素直に“ウマイ!”と感動できました。(長い余談でした)

 今回の墓掃除ミッションではもうひとつイベントがあって、「8000円で買ったカーナビはどのくらい使えるのか?」の検証をしたのですが、これが驚いたことに結構使えるんです!
 とはいえ、ほとんどまともにカーナビを使ったことのないワタクシの評価なんで当てにはなりませんが、「ここがどこで、この先〜ぐらいの距離の、〜という場所を〜に曲がる」という基本情報はバッチリでした。
 さすがに首都高の分岐の連続する、しかも衛星電波の受信できない場所が多い過酷な環境ではかわいそうですが、空の開けた普通の道路では普通のカーナビと遜色ないんじゃないでしょうか?
 これまで「知らない場所には極力行かない」方針でしたが、これで知らない場所に行く気に少しはなるというもの。こんどはどこに行ってみようかな?

 そんわけで(どんなわけだ!)この日は意外にも早く帰ってくることが出来ました。(一番混んでいたのはリンガーハットの店内でした)

 さて、話変わって今週も銀じ邸宅の作業を進めていたのですが、視野の端に何か動くものがありました。
 動きの特徴から“例の”あのでっかいクモではないかと思ったのですが、なんと色が赤い!そしてその正体は?

 サワガニでした。
 なに!クモよりグロいじゃないかって?

 それにしてもこんなに立派なサワガニって、初めてみました。カニが赤いのって茹でたやつだけかと思ってた…。
 写真だと大きさがわからないかと思いますが、7〜8センチはあったでしょうか?あまりに立派だったので捕まえて家族に見せたら「…ふつう」なんだそうで、とくに珍しくないとのこと。




 キンモクセイが香るこのごろですが、この雨でずいぶん花が落ちてしまいました。
 銀じは落ちた花の香りをかいだ後、こんな↑神妙な顔になってしまったんですが、何を感じたのでしょうか?

 尻尾がビミョーに上がって焦ったんですが(尻尾が上がると何が起きるか?ご想像にお任せします…)、まさかトイレの芳香剤に似ているとか知っているわけは…!




 いつものグランドで「ゴロゴロ」して立ち上がる瞬間の図。
 もうなんだか、ドロドロです。

 ところで今週の作業ですが…




 こんなものを作ってました。

 ええと、棚がたくさん…ではなくて、階段です。




 わかりにくいですが、横から見た図。(手すりも仮に取り付けてみました)

 で、この階段を登っていく先には…いまのところ何もありません。
 そのうち床を張ってロフト的な場所を作る予定ではいます。狭いけれども、作業場所がずっと欲しいと思っていました。

 今週もゴールデンの“ぼうや”のお散歩に行ったのですが、その途中ぼうや、こんなものを拾って来ました。




 イカじゃなくて、イガ(クリのイガ)です。
 痛くないんでしょうか?

 レトリーバー種はソフトマウスと言われますが、それほど微妙な力のコントロールが出来るのでしょうね。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー