重大発表!

11月13日

 なにやらものものしいタイトルですが、その内容は後ほど…

 本日、銀次は久しぶりに午前のお散歩でした。
 いつものグラウンドでは子どもたちが野球の試合をやっていたようで、そのお母さんたちや妹(?)たちがたくさんいて銀次を取り囲みました。
 こんな時は銀次はおとなしく触らせたり、愛想を振りまいたりと営業部長ぶりが板についています。

 いつもとちょっと違ったのはその内の女の子の一人が「乗せて!」と言ったこと。「どうしようかな?」と思ったのですが、つい先日銀次は女の子を背におとなしく歩いてくれましたので、何事も経験と乗ってもらいました。

 小さな女の子でしたので、「えいやっ!」と持ち上げて背中に乗せたのですが、少し軽すぎたのか銀次は乗せたことにあまり意識がいかなかったようで、その場で動きません。女の子に動くことをせがまれたので、すこし歩いてみました。やはり銀次、人を乗せるのが上手です。

 三人の子どもに乗ってもらったのですが、三者三様で面白かったです。一番小さな子は度胸がすわっているのか草を銀次にやるときも全くビビらず、乗るときも全く怖がりませんでした。逆に(おそらく)一番大きな子は、少し怖かったのか乗っている間じゅうワタクシにずっとしがみつくようにつかまっていました。

 …と、ここまで乗せて動かして、子どもが落ちないように支えて…ってやってたので、写真は一枚もなし!
 しかも絶対に怪我などさせられないので、ごく短時間だったのですが疲れた!もちろん銀次ではなくワタクシが!!

 んで、ほっと一息ついている一コマ↑。もちろん一息ついているのはワタクシ!!




 いつもは午前中は慌ただしく過ぎてしまうのですが、昨日のうちに大まかに仕事(買い物)を済ましていたので、今日はのんびり…

 たまには午前中のお散歩も良いものですね。

 ところで某ブログ「イイヅカ・サトコの日常」でピザ窯をつくる、という話題があったときに「レンガをサンダーで切る」という技が何気なく出てきたのですが、ワタクシ個人的に「これだっ!」と思ったのは…↓




 ブロックなんですが、ありえない切り方ができることに気が付きました。↑

 これまでハンマーとタガネで加工していたのですが、こんな↑加工は不可能でした。
 うまくいきそうになっても最後の最後で肝心な所が割れてしまうのです。ですので、こうした要求があっても諦めてきましたが、「サンダーで切る」というテクニックを手に入れたのでもうノリノリでこの後も切りまくりました。

 サンダーは金属を削ったり、鉄パイプを切ったりするときに便利だったので前から所有していたのですが、ブロックを切ることは思いつきませんでした。石を切るのこぎりがあることは知っていたのですが、なぜかこのことには気が付かず…

 銀次の家の基礎部分は特にないのでブロックを並べてそのかわりになっています。このようにうまいこと加工したものを並べていくことで、きれいに仕上がりました。

 そしてさらに…↓




 地面の少し色が変わっている部分と…




 中心ののっぺりしている部分は、粘土質の泥をこねてモルタルのようにペースト状にしたものをコテで平らにしてみたものです。

 二つ上の写真に写っているブロックがパイプをよけるように設置されているのがわかりますか?
 その他、右側にあるブロックの列には、隙間に合わせてカットされたブロックを並べました。
 気分はすっかり左官屋さんです。

 えー、ところで今回のタイトルの“重大”な発表です!
 来たる12月10日は皆既月食の日です!

 当銀の森牧場天体観測部(なんじゃそりゃ?)では、皆既月食観望会を計画しております。
 参加ご希望の方は、メールまたは銀の森牧場掲示板にて参加表明をお願いします。

 …ん?思ったのと違う?
  ごめんなさい、例のアレの発表は19日(土)までお待ちください。掲示板にて発表しますのでそれまでお待ちください。
 ちょっと話がずれますが、BSを視聴可能な方へお知らせです。今週のBSジャパンの「だいすけ君が行くポチたま新ペットの旅」 は房総の旅です。次回と更に次の回にご注目ください。…理由は聞かないように!

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー