重大発表!…の、その後。 (追記アリ)

 当コーナー、「銀の森牧場通信」の更新サイクルと情報公開可能なタイミングが非常にまずいタイミングでずれていたため、こちらのコーナーで重大発表の詳細をご紹介出来なかったのは不本意ではありました。

 重大発表というのは、まぁ大げさだったのですが、去る11月16日にBSジャパン「ポチたま新ペットの旅」に、11月22日にNHK教育「大・天才てれびくん」に銀次が出演した、というものです。(放送日が接近していますが、全くの偶然です。放送局が違うので当然ですが…)

 すでに放送済みとなったため、問題ないと思われる範囲でその際の裏話をしたいと思います。
 今回は「ポチたま新ペットの旅」の取材の際の裏話を…


 まずはこちら↑
 ご存知、「だいすけ君と松本君」!本物です!

 んで、だいすけ君に挨拶をしているウチのぼうや。




 それからお二人(一人と一匹)は銀次にも挨拶してくれました。




 まったく不思議と、銀次はお客さんが来ると「おとなしくてやさしいロバ」を演じ切ります。

 だいすけ君もおっとりしていて吠えたりしなかったので、銀次は嫌な気持ちにならなかったことが大きいと思います。銀次は犬に吠えられるのが大っキライです。

 実は取材予定日が延びて、現場にワタクシがいられなかったのが残念でした。(ここまでの三枚の写真はご近所の熱烈なポチたまファンの方が撮影した動画からのキャプチャーです。こちらで使用させて頂きました。ありがとうございます。この動画がなかったら当日の様子がまるっきりわからないところでした。本当はだいすけ君と銀次で「マテ」対決したかったんだけどなぁ〜)

 写真を撮っておくようにゆーじ母にお願いしておいたのですが、放送をご覧になった方はお分かりかと思いますが、撮影される側(出演者)だったので、写真を撮る暇がまったくなかったようです。

 必要なカットの撮影が終わり、ようやく撮影できた一枚がこちら↓




 だいすけ君はまっさきに撤収され、その後スタッフも撤収。
 そんな中、松本君はただ一人雑談に応じてくれ、しかも(これもワタクシが母に頼んでおいたのですが)気軽にサインに応じてくれたそうです(この写真ね)。しかも二枚も書いてくれました。




 先に撤収してしまったスタッフたちに追いつくためにダッシュで帰る松本君。途中 何度も振り返り、手を振ってくれたそうです。

 なんていい人なんだ!
 前から好感は持っていましたが、こんな話を聞いてますます好きになってしまいました。 (この二枚、ゆーじ母が撮影)




 と、こちらが松本君のサイン。番組タイトルが長くて大変そうですが、さすがに書き慣れているようでスラスラ〜っと書いてくれたとのこと。

 松本君、これからも日本のニンゲンと犬の関係をより豊かにするためにがんばってください。

 この日の様子はすでに述べたとおり放送済みですが、地上波での再放送でご覧になれますのでぜひそちらをご覧ください。放送局によって曜日や時間帯が違いますので、お住まいの地域の放送局のサイトなどでご確認ください。
 そういえば、いつも松本君が背負っているデイパックって何が入っているんだろう?聞いておいてもらえばよかった。




11月26日

 日付がいきなり進んで、今日は久しぶりの晴天の第四週の土曜日のような気がします。
 というのも第四週の土曜日は銀次の主食である“乾草(カンソウと読みます)”の買い出しに、飼料やさんまで出かける日なのですが、ここ数が月の間すっきりしない天気の日が多かったような印象があります。




 さて、恒例ではない「銀次を探せ!」のコーナー。簡単すぎですが…

 最近この道にマメ科の植物(カラスノエンドウ?)がおいしそうに延びてきており、銀次はそれに夢中。こんなに離れても全く気にしない様子。ほうっておいたらこのままになってしまうので、そぉ〜っと近寄って引き手をつけ、帰路につきました。


 11月30日 追記
 本当に信じられない、信じたくないことですが、あんなに元気に愛想を振りまいていた上記「だいすけ君」が急逝したとのことです。

 まだ6才半、もうしばらくは旅を続けるものだろうと思っていただけにショックです。
 ウチに来た当日は平日のため仕事をしていて会えませんでしたが、まさかもう本当に会えなくなってしまうとは。

 胃捻転が犬の命を簡単に奪ってしまう恐ろしい発作であることは知っていましたが、想像以上の恐ろしさであることがわかりました。

 こうした悲しいニュース、もう勘弁してもらいたいものです。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー