5月13日

 華麗に前回の更新予定をスルーしてしまったわけですが、何事もなかったように今回の更新に移ります…

 竜巻の被害でご存知の通り、ゴールデンウィークの終わりからついこの間まで大気が不安定な状況が続いていたようですが、昨日今日と比較的安定した晴天に恵まれました。


 まずは↑こちら。
 家族はもうすでに遭遇済みだったようですが、私は今日(生きているものでは) 初遭遇しました。ヘビです。

 ヤマカガシでしょうか?このあたりでは一番良く見かける種類です。

 銀次の散歩中の出来事ですが、もちろん銀次はまったく気が付きませんでした。間違えて踏んづけるなよ、銀次。




  いつもの“放牧場所”はきれいに草刈りがされてしまったので、今回からはここでゆっくりと道草をすることにしました。
 かなりの草丈、ヘビが潜んでいたら嫌なので私は入りません。




 いよいよ来週は金環日食ですが、機材の最終確認のために試写をしてみました↑。
 少々色がついていますが、上々の仕上がり。静止画はこちらで決まりでしょうか…

 と思って、片付けをしている最中ふと接眼部を見るとなぜだか明るい…
 減光フィルターを外している時は気が付かなかったのですが、対物レンズに日があたっている!
 で、その光が接眼レンズへ…んで、さらにその光がカメラに…

 気がついた時にはもうすでに手遅れでした。↑の写真が最後の一枚になってしまいました。
 http://ginjiyuji.fc2web.com/past/past_gm2010/2010-07.htm
 ↑で銀森デビューしたこのカメラでしたが、まともに機能を発揮しないままお亡くなりになってしまいました。

 特に今回の金環日食でその機能を遺憾なく発揮するはずだった“インターバル機能”は、本格的な使用のないままでした。
 こうした「どーでもいい」機能がお気に入りだったんですが、本当に残念なことです。

 電源OFFだったので、大丈夫だと思っていたのですが、内蔵シャッターは存在していないようです。
 少なくとも機械式シャッターがあればこうした事故は防げると思うのですが…

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー