第一作(試作)完成!



5月12日

 ええと、これは先週の報告ごとなんですが、先日の銀森通信でご紹介した“溶接機”による作品第一号が完成しました。
 ↑流しの足部分なんですが、大きさも手頃で作ってみる実験にはもってこいでしたので、ポストの屋根より先にこちらを作ってみました。
 溶接しっぱなし、塗装もなしなのはこのあとどのように錆びてくるかの実験のためです。予想では溶接で熱のかかった部分が先に錆びてくるのではないかと思いますが、どうなるでしょうか?

 溶接作業の難しさですが、練習すれば意外になんとかかるかも?です。もちろん、プロの方がやったように綺麗にできるはずはありませんが、こんなに気軽に溶接ができるなら充分に実用になると考えます。

 次回作のポストの屋根も材料の鉄材は購入しましたので、今回の反省をいかして設計・制作してみたいと思います。

 さて、先週の報告は続きます。↓


 銀次の散歩中に出会ったこの↑コ。数日前からこの辺りをさまよっているようなのですが、どこか近所の犬なのでしょうか?
 首輪をしていましたが、ちゃんと家に帰り着いたでしょうか?どこかでひもじい思いをしていたり、事故にでもあっていなければ良いのですが…


 そういえば↑の犬に出会った直後、道端に落ちていた亀がこちら↑
 直前に車が走っていたので辛くも轢かれずにすんだようでした。

 クサガメの小さいやつかな?
 車に轢かれないようにすこし離れた田んぼのあぜに放してきましたが、その後どうなったでしょうか。無事に大きくなれると良いのですが…


 さて、話は今日に戻ります。

 夏を思わせるような日差しでしたが、日陰に入ると涼しくてとても過ごしやすい、そしておさんぽ日和の本日でした。


 赤と白のクローバーが花盛りですが、葉っぱの方は現在の銀次のお気に入りです。
 お腹の中で発酵しやすいので、大量には食べさせられませんがお散歩中に食べる程度なら問題ないでしょう。

 そろそろ虫が多くなる季節です。お散歩中の後ろ足回し蹴りに注意が必要な季節でもあります。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー