近づく秋の気配…

8月25日

 暑いのはもうあきらめて、休みの日ぐらいは汗をかいてあえて暑さを感じるような過ごし方をしています。
  とはいえ、日向にでもいない限り暑くてどうにもならないということはありません。

 ところが、今日起きてみると涼しい!昨日の夜から涼しくなる傾向はあったのですが、気温は24〜5度。エアコンの設定をこんなに下げたら寒いだろうという温度。

 ↓銀次の運動場のパンパスグラスも今年も立派な穂を出しました。こんなところにも秋の気配が…




 今日の午後はもう少し雨がちな予報だったのですが、どうやら雨が降ってくることはしばらくなさそうだったので夕方でしたが、超ショートコースのお散歩に出かけてみました。


 早朝お散歩がデメリットの割にメリットが少なかったので、あれ以来行っていません。
 ですので、久しぶりのお散歩。でも超ショートコースなので、足拵えの粗雑なこと!(画面下を参照)


 久々のグラウンドでしたが、それは銀次にとってあまり関係ない様子。
 砂のある場所を見つけて“ゴロゴロ”はじめました。なにもそんなに狭いところでやらんでも。


 んで、帰宅後パンパスグラスと並んでパチリ。
 パンパスグラスの巨大さがわかってもらえましたか?

 近くによって耳を澄ますと羽音がしたので、よ〜く観察してみるとミツバチがいました。


 ↑これ、セイヨウミツバチのようです。
 近所に養蜂家っていたっけ?とかいう疑問より、すすきの穂のようなパンパスグラスの穂にミツバチが来ていたのには驚きました。
 あまり蜜を持っているようには思えませんが、この時期花が少ないのでしょうか?こんなところからも蜜を集めている様子がなんだかけなげでした。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー