春なんだなぁ…!

3月13日

 暑いくらいの気温の日があったりして、かと思えば、また寒くなったりして…。
 人をおちょくっているかのような気温の変化ですがやはり、春なんだなぁと思う今日このごろ…。




 ↑ツクシも出てきていますし、ウチの庭のキャラブキのフキノトウも食べつくしました(笑)。
 そろそろ家庭菜園の準備も忙しくなりつつあります。


 春になると安定した晴天も期待できないので↑こんな顔になっちゃってるロバの銀次。
 お散歩にも行かれず、午前中は外に出られたのですが午後は閉じ込めです。

 春といえばいつも鼻がムズムズしてくしゃみが止まらなくなりますが(あえて花粉症とは言わない)、今年はまだ一度しか薬を飲んでいません。
 去年の11月頃からほぼ毎夕食時に、小鉢に山盛り一杯長ネギの刻んだのを食べているせいかもしれません。これは風邪予防も兼ねていて、ありがたいことに今シーズンの冬は風邪っぽい症状が一度も出ていません。

 高尾山の猿も長ネギで花粉症が改善したというのを聞いたことがありますし、まんざら効果がないということもないみたいですね。

 それにしてもいくら暖かかったとはいえ…ヘビ画像注意!


 …あ、遅かった?

 ヤマカガシの赤ちゃんが長ネギ栽培用に掘っておいた穴に隠れていました。
 獲物でも待っていたのでしょうか。数日間このままでした。


 雨の日ばかりじゃないですが、休みの日に雨に降られちゃうとお散歩どころではありません。
 銀次には気の毒ですが、ここはひとつ我慢してもらいます。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー