台風9号被害報告

8月28日

 …というほどの被害ではありませんでしたが、備忘録代わりにと。

 まずはこちら↓家庭菜園の様子。




 すべて修復後の様子ですが、まずは手前からオクラが倒れてしまいましたが、損失はナシ。その右側バジルの覆いが外れましたが、飛ぶほどではなくすぐに修復完了。奥の左側きゅうりは終わっていたのですが、ネットと支えが風で傾いて一部支えが抜けてしまいました。同じ場所で二番手のきゅうりの苗を植えてあったのですが、弦の先が折れてしまいましたが、脇芽が伸びてきて無事の様子。その右側ナスとピーマンはだいぶ傾きましたが、損失はなし(枝はいくつか折れましたが)。


 ↑続いて母屋正面側。
  ボトルブラシが鉢ごと倒れて枝が何本か折れましたが、大きな問題は無し。そのとなりローズマリーは大きな枝が折れてしまい、半分ほどのボリュームになってしまいましたが、枯れることはないでしょう。その奥ノウゼンカズラは支えが風で傾きましたが、地中に打ち込んだ杭との接合が外れてしまったのが原因ですので大した問題では無し。日除けの屋根に張ってあったシートの一部が外れていますが、もともとしっかりと取り付けられなかったためこれはいたしかたないところ。


 ↑そしてロバの銀次のお住い。
 ひさしのカバーのアルミ板が何枚か飛びましたが、これは飾りなので機能面では問題なし。
 あとでアルミ板を切って取り付ければ大丈夫。


 ↑最後にこちら、銀次の運動場の北側に植えたドングリの木が傾きました。
 このままでは体裁が悪いのでつっかえ棒で押し返してなるべくまっすぐになるようにしました。

 以上南側から強い風が吹いたことがよくわかります。
 とはいえ、一番ひどい時は会社にいたのですが、家に帰ったらどうなっているかというようなひどい風だったのでこの程度で済んでホッとしています。会社の同僚の家は停電になったりして大変だったようですが、幸いにもウチはそうしたこともなく生活に支障をきたすようなことはありませんでした。

 また別の台風が接近するとのこと。なにもないと良いのですが。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー