今年も残り…

10月23日

 …という話にはまだ早いかと思いますが、二ヶ月とちょっとなんですね。
 いつまでも暑かったり、雨ばっかりだったりと季節の移り変わりがなんだか変な今年でしたが、それでも確実に季節は過ぎてゆきます。

 前回の最後にご紹介したコスモスの花も前回よりもっとキレイに咲いています。↓




 ↑今年のコスモスは去年のコスモスが咲き終わった後についた種を取っておいてまいたものです。
 そのせいかピンク系の花が多いような気がします。去年はもっと白い花が多かったように思うのですが…(そう思って調べてみたらそうでもありませんでした)。

 だいぶたくさんの種が取れていたのでずいぶん広い(2〜3倍?))面積にまくことが出来ました。というわけで、去年よりずっとたくさんの花が咲きました。
 そしてさらに今年の種を取っておけば来年はもっと大きなお花畑が出来るぞ!

 そういえば今年のコスモスは去年より背丈が高いんです。なるべく遅い時期にまくことで草丈が大きくなる前に花の時期を迎えるようにコントロールしていたのですが、今年の秋は暖かかったせいかよく育ってしまったようです。矮性のコスモスならこんな工夫は無用ですが…


 ↑コスモス越しのロバの銀次。なんかくれないのかと不満そうな目…

 そういえばこのコスモスはワタクシが毎年育てている植物の中で唯一食べられないものでした。

 あ、そうそう、食べられる物の話題ですが…


 ↑数年前に買っておいた椎茸の原木からようやく椎茸が出始めました。
 宣伝文句ではすぐに出てくるような話だったのですが、何年もかかりました。取説にあるような管理って難しいものですね。

 今日は天気は良かったのですが、風が強くて銀次のお散歩は中止。スマヌ。

 

ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー